吾輩は無知である

博識になりたい大学生のブログです。

大学生のうちにやりたいことリスト

 

 

どうも郁です。

 

このブログの最初の記事でも書いた通り、私8月末に何とか就職が決まりまして現在半年間の夏休みを満喫しているところであります。

 

 

 

卒業単位も取りきり、これまた都合のいいことに私の学部は卒論が必修じゃないので、もう後は週1あるゼミに出るだけなのです。

しかもそのゼミもおそらく学部一ホワイトなのではないかというほどのゆるゆるゼミ。

ブラックゼミにありがちな延長などほとんどナシ、そのわりにコンパやゼミ旅行等のお楽しみ行事はしっかり満喫する最高のゼミです。

この間もゼミ旅行で平湯温泉上高地に行ってきました。修学旅行みたいで楽しかった〜。(上高地がどういうところかを知らず膝丈スカートと底ペラッペラのスニーカーで行って肩身の狭い思いをした話はまたの機会に。)

あ、このゼミが楽々ゼミって知ってて選んだんじゃないよ。やりたい分野のゼミに入ったら偶然、たまたまゆるかったんですよ。

 

というわけで、

 

暇だ!!

 

 

この退屈な日常にスパイスを、という趣旨でこのブログを解説したのもありますからね、ほんっとーに暇!!

ゲームもネットサーフィンもそろそろ飽きました!!

 

あまりに暇すぎてお気に入りの小説をルーズリーフに写したりしてる。

こんな小説の楽しみ方してるやつ自分以外見たことない。

ただこれはこれで楽しいのでこれからも続けるけどね。

 

 

というわけで、

これから半年の暇つぶし計画を立てようじゃないか!

 

ちゃんと考えていかないと半年なんてすぐだからね!

なんとなーく朝起きてネット見て録画してある番組見て夕方にバイトに行って帰って寝る生活を続けてたらいつの間にやらはい社会人!

ってことになりかねないですよ……。

 

ってことで

残り半年の学生生活でやりたいことを書いていきたいと思います。

 

 

運転免許を取得する

 

これはやりたいことっていうよりはやらなきゃいけないことですね。

市内に住めば正直運転できなくても生活はできるんだけど、車に乗れることで仕事の幅が広がるなんてこともあるかもしれない。何らかの理由で車に乗れないと買い物にも行けない地域に住むかもしれない。

 

何より、

身分証明書として出せるものが保険証しかないのは嫌だ。

 

学生のうちはまだ学生証出せばいいんだけど、社会人になったら困りますよ。

保険証には顔写真ついてないし。

あ、パスポートがあるか。私持ってないけど。

 

まあとりあえず免許は取らなきゃ。

 

でもなあ……私絶対運転下手なんだよな……教官にめちゃくちゃ怒られそうだなあ……。

これを母に言うと毎回カオルちゃんマリオカート上手だから大丈夫だよ!」って言われるんだよね。

そういう問題じゃないと思うんだ、お母さん。

 

 

 

漢検2級に合格する

 

最初はTOEIC受けるつもりだったんだ。英語喋れるようになりたいし。

 

ただね、個人的に漢検の勉強の方が面白そうなんだよなあ。

日本語好きだし。なんせ小説書写しちゃうくらいだからね。

 

あと、漢検の勉強は動画見たり音楽聞きながらできるんだなあ。

 

私は集中力が本当にないので根を詰めて勉強してるとすぐに飽きちゃうんですね。

だから敢えてYouTubeニコニコ動画で動画を再生しながらその横で勉強する。

これで勉強することをさほど苦痛に感じなくなる、という寸法だっ!

 

TOEICはリスニングあるからどうしてもそういうわけにはいかないんだな。

 

ちなみに漢検2級は高校3年生の漢字が出るそうです。

そう聞くと簡単そうだけどぱらーっと問題集見たところおそらく難関なのが四字熟語ですね。

 

「酔生夢死」とか知ってる?

「何もせず生涯をぼんやりと過ごすこと」だって。

高校3年生こんなん分からんやろww

 

「今本当にやることなくてさ~まじ酔生夢死」

 

とか言わない言わない!w

 

とは言えこういう絶対に使わない四字熟語も覚えなければ漢検2級は取れないのです。

次の検定日は2月4日。

やるからには合格目指して頑張りますよ〜!

 

 

料理の練習

 

実は私、6月から料理教室に通っています。

とは言っても期間内ならいつでも通えるレッスンチケットを買っただけなのでまだ1回しか行ってないんですけども。

 

前行ったときは鯖の味噌煮を作りましたよ~。

 

じゃん!

 

f:id:kaoru723:20171004123801j:plain

 

 おいしそうでしょ?(笑)

 

こんなん家で作れたらいいよね!

 

レッスンチケットまとめ買いしたときはちょっと失敗したかな~って思ったんだけど、このマンガ読んでたらやっぱり自炊って大事って思ったので、一通りの料理は家で作れるようになりたいなあ。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

 

水彩画を極める

 

私中学校の時に美術部だったんですけど、その時に水彩色鉛筆買ったんですね。48色ぐらい入った結構いいやつ。

この間久しぶりに絵でも描こうと思って探したんだけど見つからない!!

これはきっと見つからないやつだって予感がするのでもったいないけど再購入することにしました!

 

そんで水彩画の上達を目指す!

 

そこで絵の題材に迷ってまして。

多分当面の間はディズニーの絵ばっか書くことになりそうです。

一応軽度のDオタなのでね!

 

ただ好きなディズニー映画がリトルマーメイドとアナと雪の女王なので寒色系の色鉛筆がどんどん減りそうです。

1色とかバラで売ってればいいけどなあ。

 

しかしあの色鉛筆結構高かったのになあ、もったいない…。

 

と思って今もう一回探してみたらあったー!!!!

すごくない!!??

 

しかも48色どころじゃない!60色入ってた!

 

 

皆さんは奇跡の瞬間の立会人ですよ~!

いやーよかった!!

これで5千円オーバーの出費が抑えられました!

泣けてくるぜ!くぅ~!!

 

 

 

バイトしてお金を貯める

 

先に言った通り何を隠そう私はDオタ。

数多くあるディズニー映画の中でも私が一番好きな作品はそう、アナと雪の女王ですよ!!

 

ああいう氷の世界みたいな世界観大好きなんですよ~!!

 

そして嬉しいことに3年前から東京ディズニーランドでは冬にアナ雪のイベントがやるんですね~。

 

去年も行ったんだけどその時はまだ映画を観たことがなくてうまくイベントの活気に乗り切れなかった。アナ雪を観ずにアナ雪イベントに突撃するとは今思えばなんとバカなことを…。

もうこれは行くしかないでしょう!

 

ただ問題なのがグッズへの出費ですよ。

ちょっと目安として去年のグッズの中から買いたいものをピックアップしてみますか…。

 

  • ぬいぐるみバッジ ¥1600×2
  • カチューシャ ¥1800
  • ティッシュボックスカバー ¥2200
  • マグネット ¥2200
  • タオル巾着 ¥1600
  • ポーチ ¥1500
  • タンブラー ¥2800
  • ……
 
……。
 
 
 
ウフフ(*´艸`*)
 
 
 
うん、
バイト頑張りまーす!!
 
 
他にも卒業旅行に行きたいしね!就職したら一人暮らししたいからその資金も貯めないとね!
働くよ、働けばいいんだろ!!
 
 
 

週1冊本を読む

 

就活中は就職試験関係の本だとか参考書しか読めなかったから、就職が決まった今何でも好きな本を読めることが幸せだー!

 

活字っていいよね~!

文字を操る能力を授かった人間だけに許される娯楽だよ~!

 

というわけでできれば週に一冊、様々なジャンルの本を読んでみたいと思います!

 

ちなみに今読んでいるのがこちら。

 

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

 

 

ちょっと前に話題になった「文庫X」です。
 
感想はまた後程書くことにします。
 
 
 
 

小説を1本書く

 

せっかく文章書くのも好きなんだからなんかしら1本書けたらいいな~ということで。

 

ラーメンズのこのコントでも「誰でも人生に1本は面白い小説が書けるもんだ」って言ってるし。

 


ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「小説家らしき存在」

 

この目標に関しては正直現実味をまったく帯びていないのでおいおい考えることにする。
 
 
 
 

積みゲーの消化

 

やろうやろうと思ってやってないゲームがいっぱいあるのです。

どのゲームも、ドラクエ的に言えば主人公が最初の町に行って王様に会いに行ったら追い返されたあたり。

ほんとに序盤やないかい!!

 

具体的に言うとドラクエⅪ、桃太郎伝説MOTHER3

 

就活中はあんなにゲームを渇望してたのになあ…。

いざ望んだものが手に入るとそのものへの愛がスーッと冷めるものですよね、人間って…(黄昏)。

 
 
 
 

映画と音楽に詳しくなる!!

 

最後に、これはもうこのブログのメインテーマみたいなもんなので改めて説明するまでもないかなと!

このブログ最初の記事にも書いた通りです!

 

muchi.hatenablog.jp

 

まんまです!
色々な映画を観て音楽を聴くぞー!
 
 
 
 
 
以上が私が大学生のうちにやりたいことリスト(暫定版)でした。
 
こう並べてみると意外とやること多いですね!
一つ一つクリアできたらいいなと思います。
 
それでは、今回もお付き合いいただきありがとうございました~!